-
次の記事
-
Blog@Kohaku
あまいものこんばんは、すみれです🌟 疲れた時は甘いものが欲しくなることってありますよね💡 パリのサロン・ド・テで食べたアンジェリーナのモンブランは今でも大好きなんです😊 本店では100年以上愛される、モンブランを「ココシャネルもお気に入りだったんだって〜!」などと言いながら食べたのも、また良き思い出です。 今回お持ち帰りで買ったのは期間限定のいちごモンブラン。もはや栗ではないのですが🍓、これはこれで美味しかったです😙 他に最近美味しかったのは、ボンボンドゥカとピエールマルコリーニのクッキー🙌 ここのこれが美味しいよ〜!っていうのがありましたらお会いした時に教えてくださいね😋🍴 🌷MAIL kohaku.sumire1@gmail.com 🌷LINE https://lin.ee/lEoKUJMブログ一覧
-
-
前の記事
-
Blog@Kohaku
どんなにおい?「人生は長い航海です。近くの波のアップダウンばかりを見て船酔いしてしまっても、遠くの水平線を眺めていれば、その酔いは治まるものです」と、宇宙飛行士の山崎直子さん。宇宙からは国境線すら見えません。地球で起きている出来事は小さなことのように感じるのでしょう。 そんな果てしない宇宙。少し知ることができる施設へ先日行ってきました🌏🚀 私たちが住む地球がどのように生まれたのかや、地球が宇宙のどのあたりに存在しているかなどの説明があり、太陽系の惑星の説明などがパネル展示でありました。 宇宙の香りも嗅げましたよ✨ まさにベリー系の香り🫐国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した際、船外活動から戻ってきた仲間の宇宙服から「ラズベリーのような甘酸っぱさと、少し焦げたような匂い」を感じたという体験があったそう。 科学的な理由としては、銀河の中心部に「ギ酸エチル(ethyl formate)」という、ラズベリーの香りの主成分となる有機化合物が漂っているためと言われているようです。 ふむふむ、と少し勉強した気分になりながらこのあたりはササッと流し(笑)、目的のVR体験へ! 日本人はまだ未踏の世界ですが、VRゴーグルをつけて月まで行っちゃいます。 月のクレーターが見えました。最大級のクレーターはヘルツシュプルング(直径約536km)だそうです。大きすぎて、歩いていたら凹んでいるのかどうかもわからなくなりそうですね。 事前に顔写真を登録するので、宇宙服を着ている風な自撮り写真も撮れちゃいます。 日食も経験しました!月にいるので、「地球食」とも言えるでしょうか。太陽が地球に隠れ、月面が赤く見えていました。 宇宙船の中にいる風な写真。無重力に見えるかな? 無事帰還いたしました。🫡 そのあとは少し座りながら星座の説明を見たりしてひとやすみ。 向かう先は今回のもうひとつの目的、「におい展」です! 簡易的な容器に脱脂綿が入っており、良いにおいから臭いにおいまで様々なにおいを再現してつけてあります。途中リセットのコーヒー豆でリフレッシュしながらたくさん嗅ぎました!🐶 まずは香水の原料のにおいにお出迎えされ、白檀やイランイラン、パチュリなどいわるゆ“良いにおい”でした。癒されますね〜イランイランが好みでした🌷 お次は昆虫にまつわるにおい。カメムシのにおいやアゲハ蝶の幼虫が持っている臭角のにおい、てんとう虫のにおいなど…若干雲行きが怪しくなってきます。カメムシのにおいを真剣気嗅ぐ私。ここはまだ“嗅ぐことができる”という範囲で、セーフでした お次は動物にまつわるにおい。ジャコウジカ(ムスク)やマッコウクジラ(アンバーグリス)、ビーバー(カストリウム)など香水の原料になるにおいはとても芳しく、動物から抽出し自分に纏わせると考えた先人たちはすごいなぁと感心しました。…と、ここまではよかったのですが、これはある意味一番の思い出のラクダのよだれのにおい。蓋を開けなくてもそこはかとなく香ってくるクサさ…嗚咽と涙目と共に、頭痛までしてきました🌀(このあと食欲減退し、お昼ご飯をずらました)逆にコアラの💩のにおいはとてもよかったです(笑) 12ヶ月の花のにおい、ここはとても癒されました。ヒイラギの香りは金木犀に似た甘い香りでお気に入りでした。 お次は偉人にまつわるにおい。豊臣秀吉・織田信長・徳川家康・坂本龍馬の香りを展示してありました。3人の武将は一言で言えば和室の仏間のような…この時代は戦の時に甲冑にお香を纏わせることによって、魔除けや浄めの意味があったそうです。 諸説ありますが男性で初めて香水を使用したとされる坂本龍馬、ヘリオトロープのとても良い香りがしました。オシャレ〜✨ 感心して足を進めるうちに、危険地帯に突入いたしました⚠️世界のくさ〜い食べ物のにおいなどなど…危険すぎて、におい漏れ防止のために個室になっています。 くさや・シュールストレミング(ニシンの塩漬けを発酵させたもの)・臭豆腐(豆腐を植物性の発酵液に漬け込んで発酵させたもの)などなど…超強烈なにおいでした。 くさやはまぁまぁの臭さ、シュールストレミングはテレビで取り上げられてるよりはマイルドだなぁと思いました!でも臭豆腐よ、キミはダメだ。全世界のチーズのなかで最上級のようなジャンルのくささ、嗅いだ瞬間に、まさに“鼻がひん曲がる”を体験しました!少し前に嗅いだラクダのよだれも思い出し、若干の頭痛をひきずりながら建物を後にしました。トホホ 今回嗅いだ色々なにおいを思い返してみると、やはり香水の原料の香りなどは“良い香り”として記憶に残っています。 身だしなみにおいて、香りは見た目と同じくらい重要な要素であるのかもしれません。(もちろん無臭も文句なく良いことです💡)人は視覚だけでなく嗅覚からも相手の印象を強く受け取るため、適度に整えられた香りは、自分自身の気分を高めるだけでなく、周囲への配慮やマナーの表れともいえると思うので、香りは外見を補完する「見えない身だしなみ」として人間関係を円滑にする大切な役割を担っているなぁと感じました😊 〜帰り道に町中華のにおいがしてきてお腹のすいたすみれより〜 5月もよろしくお願いいたします🍀 【ご予約方法】 ①ご希望日時(第三希望くらいまで) 8:40、10:50、13:00、15:10 (17:20以降はお問い合わせくださいませ) 2枠以上のロングコースも可能です②お名前③初めてお会いする方はお電話番号④琥珀ご利用歴の有無 4点ご記入のうえ、メールまたはLINEからご連絡お待ちしております💌 🌷MAIL kohaku.sumire1@gmail.com 🌷LINE https://lin.ee/lEoKUJM またはLINE ID @757kjejp で、友だち検索🔍 おやスミレ🌟ブログ一覧
-
